347158c6

 アメリカ・フロリダ州のパームビーチを散歩していたというジョーさん。そこで1匹のみすぼらしい猫がいるのを見かけた。

 毛はボロボロ、やせこけて目も開けない状態である。このままでは死んでしまう。ジョーさんは、すぐに家に戻り、キャリーケースと餌を持って戻ってきた。



 キャリーケースに餌を入れてみたところ、猫はすぐにそこに入り、無我夢中で餌を食べ始めた。ジョーさんは一旦猫を引き取り、猫の写真を撮影し、FaceBookで引き取ってくれる人を探したが、誰からも返事がなかった。

 途方にくれていたジョーさんだが、その後、彼の友人が動物保護施設『アニマル・フレンズ・プロジェクト』の創始者カルメン・ワインバーグを紹介してくれることとなる。カルメンさんは、すぐに猫を動物病院に連れていってくれた。

49f80a26

 診察の結果、この猫は重度の疥癬を患っており、栄養失調で水分不足状態にあったことがわかった。猫の目は感染症により完全に塞がっていたという。

a3fc0060

まずは体力をつけるために栄養を与えなければ。猫においしいごはんを食べさせてあげながらの治療が行われた。

30780dc6

そしてこの猫は、その白い毛並みからコットンと名付けられた。獣医から処方された目薬をさし、抗生物質による治療が行われた。体を綺麗にするために入浴もさせた。

 治療が進むにつれ、コットンさんはとても美しい、オッドアイの美猫だったことが判明したのだ。

4b92825d

栄養が足りていなくて痩せていましたが、食欲も旺盛で、とても人懐こい気のいい猫でした。我々が助けたい一心でいることは伝わっていたようです。

 カルメンさんはそう語る。

 カルメンさんとカルメンさんの夫のドンさん、息子のカルロスさん、娘のエリサさんの家族4人体制での献身的な看護もあり、コットンさんの体調は徐々に回復の兆しが現れ始めた。 

 a7f02763

コットンは疥癬の影響で全身に不快感を感じていたようでした。私たちはコットンの体にココナッツオイルを塗り保湿するよう努めました。十分なご飯と新鮮なお水をしっかりあげたところ、コットンも落ち着いてきたように見えました。

とカルメンさん。

 すっかり別猫のように見違えたコットンさんに誰もが驚いた。

26e4dd7a

 寂しがり屋で甘えん坊のコットンさんは、いつも大きな声で泣き声を上げるという。誰かにかまってほしくて仕方がないのだ。 

ae026124

耳についていたかさぶたもすっかり剥がれ落ち、コットンという名前にふさわしい、綿毛のような美しい白い毛が生え始めた。 

2d36d64e
 

 そしてその瞳はオッドアイだった。

預かった当初は目がふさがっていたので、青い目と黄色の目のオッドアイだったことには何よりとても驚きました

 とカルメンさん。

 愛情を一身に受け、コットンさん本来の美しさを取り戻したようだ。そんなコットンさんは、現在里親募集中だ。

e62b3448
 
幸運を招く宝石」と言われることもあるオッドアイの瞳。そして甘えん坊な気性も相まって、きっとすぐに新しい家族も決まるだろう。




うざくま3