b39e9332

南アフリカの乾燥地帯が原産のモニラリア・オブコニカ(Monilaria obconica)は、一風変わった植物だ。

まるでウサギの耳そっくりの2つの葉がニョキニョキっと伸びてくるのだ。

 最初はちょこんとした耳なのだが、その耳はどんどん伸びて成長していく・・・・

ちょ、どこまで成長するんだぁ!?



 

肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる多肉植物は、葉っぱがプクっと分厚いところが特徴だ。

表面の白っぽいキラキラしたものは貯めてある糖分である

2ed667c2

初期はまんま、緑のうさぎちゃんである。

13d8d326

ハマミズナ科モニラリア属のモニラリア・オブコニカの好む温度は10℃-25℃。発芽期間は10~20日ほど。春と秋に成長する。可憐なピンク色の花をさかせるそうだ。

233263a1

b39e9332 (1)

耳はしだいに伸びて成長していく・・・。

28e3af8a

うさ耳がぐんぐん伸びるのだ!! てかコレ、この時点でうさ耳って感じかぁ!?

c40a7cd2

成長したウサ耳はやがて横に曲がり始め・・・

8faebe5d

うさ耳がのびのび・・・

ってもうこれ完全にうさ耳じゃないじゃん!

うさ耳以外のなにかじゃん!!

c868a295

水を多くあげすぎてしまうと葉が伸びすぎて、ぐにゅんと耳が垂れてきてしまうので注意が必要なんだとか。

まあでもちょっとしたホラー感覚も楽しめる感じではある。

ということで、モニラリア・オブコニカ+うさ耳を期待して飼育しはじめると、いつのまにかうさ耳以外のホラー植物になるということだね!これは!

飼育する貴方は注意がひつようだ!

こいつは最初だけ『うさ耳』なんだ!うん最初だけ、うさ耳!! 




うざくま3